東京借地借家人新聞 top トップへ 前のページへ
2016年8月15日 第593号

住宅団体合同夏季研修会開催

新たな住宅セーフティネット中間まとめで議論

住宅3団体の合同夏季研修会
住宅3団体の合同夏季研修会

 日本住宅会議、国民の住まいを守る全国連絡会、住まいの貧困に取り組むネットワークの三団体による「合同夏季研修会」が7月30日午後台東区内で開催された。
 司会とコーディネーターを新建築家技術者集団の鎌田一夫氏が行い、3つのテーマ(1)「新たな住宅セーフティネット検討小委員会・中間のとりまとめ」について住まい連代表幹事の坂庭国晴氏が、(2)共同建替え等の実践と住宅政策について象地域設計・取締役の江国智洋氏が、(3)区分所有マンションと住生活基本計画について都市住宅とまちづくり研究会理事長の杉山昇氏よりそれぞれ報告があり、討論が行われた。
 (1)については、当初国交省の住宅局長は若者世帯・子育て世帯の住居費負担の軽減が重要課題であると発言していたが、中間とりまとめでは高齢者・子育て世帯が重視され、若者単身世帯は「その他」とされている。また、家賃負担についても正面から取り上げておらず、家賃負担の軽減について対象など今後の検討課題とされている。坂庭氏は年度内の最終とりまとめに向け、低所得の若者単身者等と重視した家賃補助など住宅セーフティネットの実現を求め運動の強化を強調した。


東借連第2回連続学習会のご案内

・日  時 9月4日(日)午後1時半
開会(午後1時会場受付)
・会  場 武蔵野公会堂・第4会議室
・講  師 東借連常任弁護団
瀬川貴宏 弁護士
・テ ー マ 「明け渡しと正当事由」
・参加申込 各組合または東借連
(参加無料)
・主  催 東京借地借家人組合連合会

地図


地代不払いで明渡し判決
20年間地代の供託を継続

地主の地代送金請求を無視
組合にも相談せず判決確定

文京区の本郷通り
文京区の本郷通り

 文京区に住む樫山さん(仮名)は本部直属の組合員になって20数年前に地代の値上げ請求に対して受領を拒否したために供託をした。20年間滞ることなく供託を続けていたが、昨年の1月から手続きが滞ることになったために、手続きを進めるよう促したが、返事はなかった。先月、本人から本部に「明渡しの強制執行が行われると言われた。どうしたらよいか」という突然の電話がかかった。ただちに顧問弁護士に相談するようにアドバイスをした。1年前に、地主から相続が発生したので供託はやめて銀行口座に振り込むよう請求があった。その結果、供託の手続きをしなくなったが、振込むよう請求された口座に1年間地代の振込をしないために、今年1月に督促状がきた。これを無視し、さらに裁判所の呼び出しにも応じず明渡しの判決が確定した。組合にも一度も相談することなく、このような結果を招いたことは点検しなければいけないが、最低限の地代家賃の支払いは守らなければならないことを自覚してもらうために今回記事にした。

借地契約期間中に明渡し通告

大田区

借地人の住む大田区大森西地域
借地人の住む大田区大森西地域

 大田区大森西地域に約21坪を賃借している中林さん(仮名)は、娘さんがインターネットで組合を調べ事務所に訪ねてきた。
 内容は「今後の地代はいらない。借地上の建物を収去し更地にして今年の12月末までに返還してほしい」と地主が書面で通告してきたことだった。
 契約期間は後11年もあるのに、土地の事業計画が生じたからとの一方的な理由。この地主は、組合がよく知っていて過去にも同様なトラブルを起こし、地代を数年供託した組合員の体験を伝え、4年前に地主が従来どおり地代受領した事例を聞いて中林さんは安堵する。
 地主に明渡し拒否を通告し、地代を受領する意思を確認して供託も裁判も辞さずの決意を固め組合に入会した。

1・4倍の地代増額で訴訟

足立区千住曙町

 足立区千住曙町で48坪の宅地2件を賃借している筧さん(仮名)は平成26年11月に27年から1・4倍に地代を値上げすると通知された。値上げの理由は「長年に渡り地代の改定がなされておらず、27年は固定資産税の評価替えの年に当り上昇の見込み」とあり、2件分の地代増額分は2万3655円になる。筧さんは地主に納得のいく回答がなければ、増額は認めないと通知する。現行地代額を地主の母親に提供するも受領拒否で供託。その後地主側は地代増額請求訴訟を申し立てる。顧問弁護士に委任し、7月8日不動産鑑定で現行1・1倍の地代額で和解が成立。筧さんは「闘った甲斐があった」と喜んでいる。


組合の催物とお知らせ

■城北借組「西武デパート相談会」
 9月7日(水)・8日(木)午前11時~午後5時(午後1時~2時昼食休憩)まで、池袋西武百貨店7階くらしの相談コーナー。
 「バス旅行」
 8月28日(日)・29日(月)の1泊2日、宿泊先・長野県戸倉上山田温泉。連絡・(3982)7654。
■多摩借組「定例法律相談会」
 9月3日(土)午後1時30分から組合事務所。相談者要予約。
 「借地借家問題市民セミナー」
 9月17日(土)午後6時半から立川市柴崎学習館。参加無料。連絡・042(526)1094。
■葛飾借組「定例相談」
 毎週水・金曜日の午前10時から組合事務所。連絡・(3608)2251。
■足立借組「定例相談」
 毎月第2日曜日午後1時から組合事務所。連絡・(3882)0055。
■荒川借組「夜間相談会」
 毎月第1・第3水曜日午後7時から組合事務所。
 「法律相談」
 毎月第3金曜日の午後7時から組合事務所。相談者要予約。連絡・(3801)8697。
■東借連連続学習会「明渡しと正当事由」
 9月4日(日)午後1時30分から武蔵野公会堂。連絡・03(3982)7277。