東京借地借家人新聞 top トップへ 前のページへ
2015年12月15日 第585号

全借連第31回定期総会神戸で開催
東借連から次期役員12名を選出

全借連第31回定期総会で挨拶する田中祥晃会長
全借連第31回定期総会で挨拶する田中祥晃会長

ブラック地主家主問題で交流
『戦争法廃止』を求める特別決議採択

 全借連第31回定期総会は、11月28日・29日の2日間、兵庫県神戸市のひょうご共済会館において代議員・評議員60名が参加して開催された。東借連からは代議員・評議員14名が参加した。
 総会第1日目は、田中祥晃会長が開会挨拶を行い、「戦争法案は私たち住まいを守る運動に対する挑戦であり、憲法に基づく住まいの権利を守る運動をさらに強めていこう」と訴えた。来賓の全国公団自治協代表幹事の松谷栄氏、日本共産党中央委員会市民住民運動局次長の高瀬康正氏、日本共産党兵庫県会議員の庄本えつこ氏より祝辞があった。メッセージは15団体・2名から寄せられた。基調講演は生活弱者の住み続ける権利対策会議事務局長の増田尚弁護士より「賃貸住宅の現状と課題」と題して講演があり、家賃債務保証業について法規制がなくの野放しになっている等の問題点が指摘された。
 総会の運動方針案が細谷紫朗事務局長、決算報告・予算案が中村敬一副会長(会計担当)よりそれぞれ報告された。
 続いて、特別報告として福島県原町借組、東借連・城北借組、京借連、地元兵庫借組からあり、城北借組の大和礼美さんがブラック地主と対抗した経験を報告した。第1日目の終了後、夕食・懇親会が行われ、総会参加者の交流を深めた。
 第2日目は午前中に5つの分散会で総会議案に基づき、ブラック地主・家主問題等の要求運動の交流、組織の拡大強化について討議。午後の全体会議では運動方針・決算予算・監査報告が満場一致で採択。また、戦争法廃止を求める特別決議が採択された。最後に田中祥晃会長以下36名の新役員を選出。東借連から佐藤冨美男副会長等12名が新役員に選出した。


弁護団が国交省へ宅
建業違反で業者告発

国交省へ申し入れを行うブラック地主家主対策弁護団の田見高秀弁護士(左)
国交省へ申し入れを行うブラック地主家主対策弁護団の田見高秀弁護士(左)

 11月6日、さいたま新都心にある国土交通省関東地方整備局にブラック地主・家主被害対策弁護団弁護士と東借連役員らは不動産業者T都市開発が宅地建物取引業法違反で業務停止・免許取消事由に当たると申し入れと告発を行った。
 申し入れの中で種田弁護士は脅しを受けた模様を録音した音源を聞かせ面談禁止の仮処分を申し立てると訪問がなくなるが、他の借地人を訪問しては同じような行為を繰り返している実態を報告。同席した被害者Aさんも家族を含めた被害の実態を国交省に訴えた。
 応対した不動産適正取引対策官等は、T社を呼びつけ厳正に対応すると回答した。


勇気を出して更新料不払い
更新料620万円、地代は33%アップ

大田区鵜の木2丁目周辺
大田区鵜の木2丁目周辺

 JR蒲田駅から東急多摩川線に乗換えて鵜の木駅で下車して、徒歩5分の鵜の木2丁目に居住する米原さん(仮名)は、この程、元区議会議員の同行で組合事務所へ相談に来た。借地面積56坪に関する更新料620万円請求されたとのこと。契約期間は1年6カ月後の平成29年5月にもかかわらず早々と請求してきた。しかも、地代を坪当り250円増額して1000円にするという。近隣の地代と比較して妥当と主張している。地主の死去で相続による賃貸借契約継承に伴う、書換の際に仲介した不動産業者を介しての請求だ。
 組合では更新料は法律上支払う義務はないことを説明する。しかし、先代地主とは懇意にしていたので、納得する金額は払いたいと米原さんは質問。請求額を下回っても支払ゼロの回答でも、生じるトラブルに変わりがないことを事例を示した説明に納得。不動産業者に不払いを伝えることを決意し組合に入会した。
 地代増額請求については、駅より徒歩7分との立地条件ではあるが、バブル当時の地代がそのまま推移しており、土地の固定資産税等の評価額に関する資料の提示を地主に求めて、検討の上対応することを確認した。
 先日、地主に依頼されたと測量を始めたので、心配して米原さんが相談に来た。
 実測で賃借面積に差異が生じた場合は、協議の上で是正できると説明すると、「組合に入会して良かった」と笑顔で帰宅された。


組合の催物とお知らせ

■城北借組「西武デパート相談会」
 1月13日(水)・14日(木)午前11時~午後5時(午後1時~2時昼食休憩)まで、西武デパート7階お客様相談室。
 「新年会」
 1月25日(月)午後6時30分から豊島区生活産業プラザ。連絡TEL(3982)7654。
■多摩借組「定例法律相談会」
 1月16日(土)午後1時30分から組合事務所。相談者要予約。
 「住まいカフェ」
 2月13日(土)午後1時30分から組合事務所。「映像で振り返る組合運動の歴史」他。
 「新年会」
 1月23日(土)午後6時から国分寺労政会館。連絡TEL042(526)1094。
■葛飾借組「定例相談」
 毎週水・金曜日の午前10時から組合事務所。連絡TEL(3608)2251。
■足立借組「定例相談」
 毎月第2日曜日午後1時から組合事務所。
 「新年会」
 1月10日(日)午後3時頃から組合事務所。連絡TEL(3882)0055。
■荒川借組「夜間相談会」
 毎月第1・第3水曜日午後7時から組合事務所。
 「法律相談」
 毎月第3金曜日の午後7時から組合事務所。相談者要予約。連絡TEL(3801)8697。
■大田借組「新年会」
 1月31日(日)午後1時30分から大田区消費生活センター。連絡TEL(3735)8481。