東京借地借家人新聞 top トップへ 前のページへ
2015年10月15日 第583号

借地の相談事例で研修
東借連2015年夏季研修会開催

東借連2015年夏季研修会(9月6日豊島区内)
東借連2015年夏季研修会(9月6日豊島区内)

問題が複雑で難しかった
3人の弁護士が回答と判定を解説

 東借連夏季研修会は、9月6日午後1時30分から豊島区内で開催され、27名が参加した。若色理事の司会で開会され、佐藤会長が「2年前から参加型学習会を行っています。今回の事例は大変難しく弁護士さんの回答をよく聞いて勉強しましょう」と開会挨拶した。
 研修テーマは組合員から実際に寄せられた相談事例を取り上げた。(1)借地上の建物の耐震補強工事を地主の許可なく行えるか。(2)契約書に地主に対し「更新料を支払う」との特約がある場合に更新料を拒否できるか。(3)地主が抵当権を設定以降に借地人の息子の名前で建物を登記したが、土地が競売になり新地主に対し対抗力があるか。(4)固定資産税等の増税による地代の増額にどう回答するか。(5)ブラック地主が底地を買った場合に底地を買い取るしかないのか。(6)兄名義の借地契約で兄弟一緒に借りている場合の弟の権利。(7)借地上の建物の買い取り請求権。
 以上の相談事例を常任弁護団の瀬川宏貴弁護士、長谷川正太郎弁護士からA・Bの回答があり、参加者がボードあげて回答した。最後に、田見高秀弁護士から正解の回答と解説が行われた。二者択一で回答できない問題もあり、田見弁護士から多角的に法律の説明が行われ学習を深めた。

ボードを上げて回答する研修会参加者
ボードを上げて回答する研修会参加者

許さないブラック地主!
10月17日に被害者交流集会

各紙で報道されるブラック地主
各紙で報道されるブラック地主

 ブラック地主、ブラック家主問題がテレビ・新聞などマスコミにも取り上げられ、社会問題になっている。東借連では、この間底地買い・地上げ問題の被害者交流会、ブラック地主・家主対策弁護団が起ち上げられ、6月14日には「ブラック地主・家主110番」を開催した。9月8日にはTBSテレビ「NEWS23」で、ブラック地主である東京の不動産業者が借地人の組合員を脅かす場面が報道され大きな反響があった。
 東借連では弁護団と共同し、今後被害者交流集会を10月17日(土)に開催し、被害の掘り起こしと国土交通省に悪質なブラック不動産業者に対する規制を求める運動に取り組み、11月15日には2回目の110番を行うよう予定である。


地主が突然底地を売却
組合に相談できてホッと!

地上げ行為とうそぶく
不動産会社がホームページに掲載

 品川区に借地して住んでいる中野さん(仮名)に9月末に地主からA社に底地を譲渡したと通知が来た。
 中野さんは、地代は毎月末日までにきちんと地主の住まいに持参し支払っており、その際には、底地の売買などの話があれば買取ることもあると話しており、このような通知をもらうなど予想もしていなかった。数日後にさっそくA社の営業マンが挨拶と言って来訪した。
 びっくりした中野さんは知人が以前借地借家人組合に入会していたことを思い出してインタネットで調べて組合事務所に相談に来た。
 組合では、今年の6月行われたブラック地主・家主110番やブラック地主・家主対策弁護団結成のことを話し、組合に入会してもらった。その後、この会社のホームページを検索すると「複数の権利関係者がいると自由な活用ができないので私たちが権利の調整を行います」とし、別な場所では「このような取り組みは一般的に「地上げ行為」と言われ悪いイメージを持つ」と記されていた。
 そんな会社を相手にする中野さんは「組合に相談できてホッとしました。定年前は不動産関係の仕事をしていましたが、やはりこのようなことに詳しい組合が一番です」と語った。


組合の催物とお知らせ

■城北借組「西武デパート相談会」
 11月18日(水)・19日(木)午前11時~午後5時(午後1時~2時昼食休憩)まで、西武デパート7階お客様相談室。連絡・(3982)7654。
■多摩借組「定例法律相談会」
 11月7日(土)午後1時30分から組合事務所。相談者要予約。
 「借地借家問題市民セミナー」
 11月20日(金)午後1時30分から立川市子ども未来センター・102会議室。連絡・042(526)1094。
■葛飾借組「定例相談」
 毎週水・金曜日の午前10時から組合事務所。連絡・(3608)2251。
■足立借組「定例相談」
 毎月第2日曜日午後1時から組合事務所。連絡・(3882)0055。
■荒川借組「夜間相談会」
 毎月第1・第3水曜日午後7時から組合事務所。
 「法律相談」
 毎月第3金曜日の午後7時から組合事務所。相談者要予約。連絡・(3801)8697。
■借地借家法改悪反対全国連絡会「学習交流集会」
 11月21日(土)午後1時30分から4時まで。UR高島平2丁目団地集会所(都営地下鉄高島平駅東口徒歩8分)。講演「憲法と居住権~戦後の住宅政策は日本国憲法が原点」、講師NPO建築ネットワークセンター小川満世理事長。参加無料。連絡・(3352)0448 全借連。