東京借地借家人新聞 top トップへ 前のページへ
2015年9月15日 第582号

福島の復興の現状と課題
日本住宅会議第31回サマーセミナー

サマーセミナーで開会挨拶する塩崎賢明理事長
サマーセミナーで開会挨拶する塩崎賢明理事長

避難者の約半数が“戻らない”
不均等な復興もたらす原発災害

 日本住宅会議の第31回サマーセミナー「福島復興の現状と課題」が、8月30日から9月1日に福島県磐梯熱海温泉において開催された。
 開会に当たり、浪江町の馬場有町長より歓迎のあいさつと原発災害の現状について報告があり、「浪江町はようやく復旧のスタートラインに立ったばかりである」と述べ、避難指示解除後の住民の帰還意向調査では「戻らないが」が48・4%と時間が経つにつれて若い人の戻らないという回答が増えていると説明した。
 2日間のセミナーでは、放射能汚染や賠償問題、被災自治体の復興計画、原発再稼働を止める等のテーマで学者から報告があり、(1)長期避難と住まいの確保(2)被災者生活支援のテーマで仮設住宅の自治会や生活相談員、県の復興住宅課長等の参加でシンポジウムが行われ、質疑応答が行われた。

富岡町・大熊町の被災地を視察

 3日目は避難指示解除区域と居住制限区域と帰還困難区域が混在する富岡町をバスで通過し、バスの上から除染作業の様子を視察した。不通になっている常磐線富岡駅で降り、4年経過後も津波・地震被害の爪痕が残る駅周辺や駅が解体された後の放射能除染物の減容化施設を遠望した。
 バスは大熊町に入り、大河原地区の現地連絡事務所で担当者から復興の現状の説明を受けた。町の人口の96%が帰還困難区域で、放射能汚染物の中間貯蔵施設の受け入れを表明し、今後原発作業員の給食・宿舎の建設等の復興拠点整備事業等について説明を聞いた。

大量の放射能指定廃棄物 大震災の爪跡が残る富岡駅前
大量の放射能指定廃棄物 大震災の爪跡が残る富岡駅前

拡大月間を成功させよう!
東借連会長 佐藤富美男

写真

 組合員のみなさん!
 今年の11月に全借連は第31回定期総会を開催します。全借連は1967年に結成され、この間地上げ、地代・家賃の大幅な値上げ、高額な更新料などから住み続ける権利を守るために運動を継続してきました。この9月から組合員に拡大月間を呼びかけています。
 安倍内閣は戦争法案で戦争できる国づくり、川内原発の再稼働、沖縄の辺野古への新基地建設、消費税の増税、不安定雇用拡大の労働法改悪など、国民を戦争と貧困の格差へと追いつめていく政治を進めようとしています。その中で、ブラック地主や家主が借地借家人の住み続ける権利を脅かし、借地借家人組合の役割がますます大きくなっています。組合員一人一人が土地や家を借りている人々の悩みや相談に寄り添って、組合を大きくする運動に参加しようではありませんか。組合員の拡大が大きなうねりとなり、住み続ける権利が守られるようともに頑張りましょう。


地代が評価替えで大幅値上げ
工場が非住宅用地と評価

高橋さんが借地している大田区仲六郷
高橋さんが借地している大田区仲六郷

税金の3倍の地代了承
税金高の対策として建替え検討
大田区

 大田区仲六郷所在の宅地約269・18平方メートル(約81・4坪)を賃借中の高橋さんは、固定資産税評価替えに伴い、地主から大幅な地代の増額を請求された。過去の更新料問題の際と同様に、地主から管理を依頼されている不動産業者と組合を介しての協議することとなった。
 借地面積の半分に相当する部分が、工場と駐車場で非住宅用地であると都税事務所が認定した。その事実確認のために管理業者に評価証明書を提供させて都税事務所に確認を行った。
 高橋さんは、父親が建設した工場を現状のままを相続して数年経過するが、課税の状況を認識した。管理業者との協議では税金の約3倍の地代を了承し、請求時期からではなく合意時点からの支払いとなる。
 非住宅用地は小規模住宅用地の6倍に税金が高くなるとの現実を踏まえて、今後の建替え等に対応することの大切さを認識した。


組合の催物とお知らせ

■城北借組「西武デパート相談会」
 10月14日(水)・15日(木)午前11時~午後5時(午後1時~2時昼食休憩)まで、西武デパート7階お客様相談室。連絡・(3982)7654。
■多摩借組「定例法律相談会」
 10月3日(土)午後1時30分から組合事務所。相談者は要予約。
 「秋の親睦旅行」
 10月25日(日)・26日(月)の1泊2日、湯西川温泉平家本陣。おおるり湯けむり号25日午前9時池袋西口東京芸術劇場前出発。連絡・042(526)1094。
■葛飾借組「定例相談」
 毎週水・金曜日の午前10時から組合事務所。連絡・(3608)2251。
■足立借組「定例相談」
 毎月第2日曜日午後1時から組合事務所。連絡・(3882)0055。
■荒川借組「夜間相談会」
 毎月第1・第3水曜日午後7時から組合事務所。
 「法律相談」
 毎月第3金曜日の午後7時から組合事務所。相談者要予約。連絡・(3801)8697。
■大田借組「相続税問題学習会」
 9月25日(金)午後6時30分から大田区消費生活センター。講師は佐伯税理士。
 「バス旅行」
 10月30日(金)・31日(土)、新潟県津南町のニューグリーンピア津南で開催。連絡・(3735)8481。
■全借連「第31回定期総会」
 11月28日(土)・29日(日)、兵庫共済会館で開催。東借連から代議員が11名選出。連絡・(3982)7277。