東京借地借家人新聞 top トップへ 前のページへ
2015年8月15日 第581号

全借連総会に向け拡大月間
東借連第1回評議員会で拡大目標決定

東借連第1回評議員会(7月28日豊島区内)
東借連第1回評議員会(7月28日豊島区内)

借地借家人を巡る情勢討議
借地の相談事例で9月に夏季研修会開催

 東借連第1回評議員会が7月28日午後6時30分から豊島区内で開催され、理事・評議員19名が参加して開催された。
 開会に当たり、佐藤富美男会長が挨拶を行い「地上げの相談や明渡しの相談が増えている。借地借家人の権利を守る運動を一層強化しよう」と訴えた。続いて、桜井副会長より上半期の東借連の財政の収支報告、細谷事務局長より拡大集計報告と新規相談者の特徴が報告された。
 討議事項については、以下のことが議論され、決定した。(1)最近の借地借家人をとりまく情勢では、安倍自公政権の戦争法案を廃案にさせる、路線価と固定資産税の上昇による地代の値上げ請求、地上げ・底地買い問題、借地上の建物の空家の増加と活用等について活発に議論された。(2)夏季研修会は9月6日(日)に開催し、借地の相談事例について東借連常任弁護団の弁護士が回答・解説を行い、参加型研修会を今年も実施する。(3)全借連第31回定期総会を11月28日・29日に兵庫県で開催し、東借連として代議員11名を派遣する。代議員の選出については理事会に一任する。(4)当面の運動課題では、家賃補助署名運動、11月21日に開催の借地借家法改悪反対全国連絡会の主催の「全国学習交流集会」に各組合3名以上動員する。(5)組織の拡大強化について全借連総会に向けて9月から拡大月間を設定し、東借連として3ヶ月間で100名の拡大目標を定め、目標の達成に向け全力を上げる。


東借連夏季研修会の案内

○日時 9月6日(日)
  午後1時30分開会
○会場 豊島区勤労福祉会館
  第7会議室
  (池袋駅西口徒歩10分)
○研修テーマ
  「誰でも悩む借地の相談事例」
○回答・判定・解説
  東借連常任弁護団
○参加者申込み
  各組合または東借連(定員50名)

国会請願署名を手渡す全借連・東借連の役員
※参加者全員が質問に回答してもらう参加型の研修会です。参加は無料。

○主催 東京借地借家人組合連合会


ブラック地主がやってきた!
みんなで組合に入れば恐くない

地上げ屋が介入する文京区本駒込地域
地上げ屋が介入する文京区本駒込地域

業者が底地売買を強要
近所の借地人にも組合入会勧める

 文京区本駒込に住む西さん(仮名)は20年前に建替えと更新問題で地主との間で争いが起こり組合に入会した。今年に入って、6月に地主から底地を業者に売却したとの通知があり、早速この業者が来訪し、底地を買取るか借地権を売却するかという話をしてきた。
 西さんは「組合に入会している」と通知すると顔色が変わり「また出直してくる」と捨て台詞を言って立ち去った。この西さんの近所には同じ地主から借地している人がいるために組合と相談し、組合のリーフやブラック地主問題の記事が載っている組合の新聞を手渡し、できるだけ早く組合と相談することを勧めた。隣の深沢さん(仮名)の家にも、翌々日にこの底地業者が来訪。売るか買うか借地権は認めないと言ってきたが、西さんから話を聞いていたので、業者に組合と組合の顧問弁護士と相談するからあなたの主張を書面で出すよう提案したところ、おとなしく引き下がった。深沢さんの奥に建物が立っている横山さん(仮名)は、現在同じ区内の別な所に住んでいて、この借地上の建物は第三者に賃貸している。自宅にも尋ねてきたので、直ちに組合に入会した。ブラック地主問題で有名になっていたこの業者が面会を強要すれば裁判所に仮処分の申請を出されることを知ってか今のところ威圧的な行動に出ていないと連絡があった。


組合の催物とお知らせ

■城北借組「西武デパート相談会」
 9月9日(水)・10日(木)午前11時~午後5時(午後1時~2時昼食休憩)まで、西武デパート7階お客様相談室。
 「バス旅行」
 8月30日(土)・31日(日)1泊2日。群馬県草津温泉。連絡(3982)7654。
■多摩借組「定例法律相談会」
 9月5日(土)午後1時30分から組合事務所。相談者は要予約。
「借地問題セミナー」
 9月19日(土)午後1時30分から府中市グリーンプラザ第5会議室。住宅生協と共催。連絡・042(526)1094。
■葛飾借組「定例相談」
 毎週水・金曜日の午前10時から組合事務所。連絡・(3608)2251。
■足立借組「定例相談」
 毎月第2日曜日午後1時から組合事務所。連絡・(3882)0055。
■荒川借組「夜間相談会」
 毎月第1・第3水曜日午後7時から組合事務所。
 「法律相談」
 毎月第3金曜日の午後7時から組合事務所。相談者要予約。連絡・(3801)8697。
■大田借組「相続税問題学習会」
 9月25日(金)午後6時30分から大田区消費生活センター。講師佐伯税理士。
 「バス旅行」
 10月30日(金)・31日(土)の1泊2日、新潟県津南町のニューグリーンピア津南で開催。連絡・(3735)8481。